金沢土産

皆様、こんばんは。



 
遂に、北陸新幹線が開業致しましたね!
そのおかげで、東京⇆金沢が2時間半で行ける事が出来る様になりました!
 
 
めちゃめちゃ早いですね。
 
 
6時の始発に乗って少しうとうとしている間にもう着いちゃいます!
8時半に金沢着なのでたっぷり遊べますね!
日帰りプランも可能です。
21時発に乗れば23時半には東京に戻る事が出来ます。
次の日がお仕事でも問題なしです。
 
 
 
『いやいや、タイトやん!』
『お土産見る時間ないやん!』
、、、とおっしゃる方もおられるかもしれません。
 
 
そこで、
今回はポータークラシック金沢のスタッフか実際食してみたお土産の中でも、
カテゴリーを
"おまんじゅう"に絞って独自の視点にてランキングをつけさせて頂きましたので、参考にして頂けたらと思います。
 
 
題して。
〜ポータークラシック金沢のスタッフが独自の視点に基づいてつけたおまんじゅうランキング!〜
 
です!
 
 
まず、場所ですが金沢駅内の"あんと"
です!
あんとの名前の由来ですが「あんと」はありがとうを意味する石川弁「あんやと」から来ています。
 
石川県民納得のネーミングです。
 

f:id:hynm_porter_classic:20150320105545j:plain

 
 
 
それでは長くなりましたが、
早速ランキングです。
 
 
第3位
 f:id:hynm_porter_classic:20150320105636j:plain
 

f:id:hynm_porter_classic:20150320105714j:plain

 
山中石川屋
娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)
6個入り¥756
 
加賀地方の言葉で娘さんを意味する「娘娘」から名付けられた「娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)」は、加賀の名湯や山中温泉で作られている名物饅頭です。
黒糖よ地産味噌のほのかな香りが程よく調和し、まろやかで甘さの上品なこしあんもとてもいいです。
大きさも程よく、スタッフ皆で食した所、一瞬で完食でした。
無限に食べられそうです!
 


 
  
第2位
 

f:id:hynm_porter_classic:20150320105743j:plain

 
 f:id:hynm_porter_classic:20150320105811j:plain
 
加賀麩不室屋
生麩まんじゅう
5個入り¥864円
 
1865年創業の老舗、加賀麩不室屋さんの生麩まんじゅうです。
 
生麩はしっとりしていて、手に持つとプルプルします。
噛めばプルンっと千切れ、甘さ控えめのこしあんに笹の香りがフワッと香ります。
とても上品な味わいで、金沢らしさが出ているお饅頭です。
2、3個はペロリとすぐ食べれてしまいます!
 
※10度以下で保存し、賞味期限は2日です。
あんと内のお店では、保冷剤も入れて頂けるので安心です。
 
 
 
 
 
第1位
 
 f:id:hynm_porter_classic:20150320105842j:plain
 

f:id:hynm_porter_classic:20150320105913j:plain

 
 
石川屋本舗
加賀棒茶まんじゅう
6個入り¥648
 
社長自らがこだわりの新葉を使用して一つ一つ手作りで作られているお饅頭です。
この時点でもう好きです!
販売のおばさまも明るくていいキャラです。
 
フェイスは地味ですが、棒茶のいい香りが鼻からぬけます!
粒あんもしつこくなく程よい甘さで、後味も良いです。
スタッフ一同、大絶賛のお饅頭です!
 
加賀棒茶と一緒に頂きたいお饅頭です。
 
※大量生産出来ない為、暫し欠品の場合がございます。
 
 
いかがでしたでしょうか?
 
金沢にお越しの際は、是非このランキングを参考にして下さいませ!
少しでも皆様のお役に立てる事が出来れば嬉しいです!
 
 
 
 
 
太田